英会話

【語学留学】英語偏差値底辺がフィリピンに行ってきた感想

フィリピンのイロイロという所で1ヶ月間フィリピン留学をしてきました。そこで様々な経験をすることができ、

その上で留学に行く前にやっておくべきことや実際の授業内容などをご紹介していきます。

ちなみに私が留学した学校はMK EDUCATIONという学校で、イロイロはセブやマニラとは違い日本人があまりいないので、英語を勉強するにはとても良い環境でした。

 

実際の授業内容について

入学初日(実力テスト)
・ スピーキング(先生とマンツーマンで、質問に対して自分の意見を述べるテスト)
・ リスニング(TOEICと同じ形式)
・リーディング(TOEICと同じ形式)
・ライティング(マインドマップで情報を整理し、夏に何をしたいか記述)
これらのテスト結果次第で、購入する教科書、授業内容が変わります。

 

実際に私が授業で使った教科書や授業形態、またどのようなことを学んだのかご紹介したいと思います。

 

【フィリピン留学のメリット】

さて、フィリピン留学のメリットですが、まず一つ目に英語に対しての抵抗が無くなります
二つ目に英語に対してのモチベーション向上です。中学、高校と英語がそこまで得意では無く、分からないのが続いてしまうと嫌いになってしまうのが人間です。笑         そんな僕でも、フィリピン英語を通して英語を話すことの楽しさを心から実感することができました!
そして今後就職活動を控えている人達には、帰国後にTOEICでハイスコアを取得できれば就職活動時のアピールにもなります!!
※一般企業が示すTOEIC最低スコアは600点前後
※英会話であれば要点を理解し、応答にも支障がないレベル

【フィリピン留学のデメリット】

やはりデメリットは、留学ということでどうしても避けきれないのが費用面です。
留学費用が学生にとってかなり高い。

また、他にもデメリットとして、学生なら長期留学する為に休学、社会人であれば長期留学する為に休職や仕事を辞めなければいけません。

やはり留学に行くと考えているのなら、長期休みがある学生のうちに行ってくるのが一番効率的で休学なんかもせずに済むのかな~と思います!

 

【留学に行く前にやっておいた方がいい事】

1. 中学英文法をある程度理解しておく

これは実際に僕の友達がそうだったのですが、中学から高校までまともに英語を勉強しなかった人は英語を現地で1から学びなおさなければなりません。もちろん英語です。

せっかく留学に来ているのに高いお金を払って日本で学べることをしてはとても勿体ないです

また、中学英文法がある程度分かれば文章の作成能力や、英語で会話をする際に脳内である程度文章を構成することができ、英会話能力の伸び方も全然違います。

2. オンライン英会話で英語を話すことの抵抗を無くす。

私自身も、留学に行く前はオンライン英会話を毎日25分やっていたのですが、これはとってもやっていて良かった!と思える部分でした。

なぜかというと、現地で先生から突然英語で話しかけられた際に、初心者はみんな「oh…yeah」や「Yes」しか返答ができない為です。

これでは会話は不成立ですよね。笑

しかし、オンライン英会話で海外の方と英語である程度会話をしていれば様々な方向へ会話を展開することができます。また、オンライン英会話をやっておくことにより、留学先の先生が言っている事をある程度理解することができます。なので、リスニングスキルを留学へ行く前にある程度英語耳を作った状態で勉強に望めます。

そんな私が1年間利用してきたDMM英会話をオススメしたいと思います!

DMM英会話は無料体験レッスンが2回受けられ、自分に合うか合わないかも確認することができます!!

価格満足度No1

また、DMM英会話についてもっと知りたい方は以下の記事で細かく紹介しておりますので、是非ご覧ください。

https://infoclouding.com/2017/01/06/post-166/

 

【費用】

<海外旅行保険>

損保ジャパン日本興亜
<補償内容>
傷害死亡・後遺障害 :3000万円
治療費用 :2000万円
疾病死亡 :3000万円
賠償責任 :1億円
携行品損害 :50万円
救援者費用 :2000万円
航空機寄託手荷物遅延等費用 :10万円
航空機遅延費用 :2万円
携行品の盗難等による限度額 :30万円
————————————————————————–
【合計】13,100円

 

<フィリピン航空>

・往路:34,380円
2017/2/15 PR0431 Narita 09:30 Manila 13:50
2017/2/15 PR2145 Manila 16:50 Iloilo 18:00
・復路:37,070円
2017/3/16 PR2142 Iloilo 10:15 Manila 11:30
2017/3/16 PR0432 Manila 14:50 Narita 20:10
————————————————————————-
【合計】時期にもよるが約70000円

 

<留学費用>

初期費用 :10,000円
コース費用(4週間) :146,357円
————————————————————————–
【合計】156,357円
→1日マンツーマン5時間、グループ3時間
→宿泊、食事、掃除、洗濯サービス含む

<入寮時初期費用>

・ID CARD(学生証)作成費用 :150ぺソ
・SSP(就学許可)申請費用     :6000ペソ
・寮保証金(退寮時に返還)   :US100ドル or 5000ペソ
・キーデポジット(退寮時返還) :150ペソ
・教材代                      :約2500ペソ
・空港送迎                     :1300ペソ
—————————————————————————
【合計】15,100ペソ
→日本円に換算しますと約33,000円となります。
(退寮時に5150ペソは返ってきます)
→電気代(1ヶ月)約1000~1,500ペソ(使用料金/部屋人数+ 基本料金500ペソ)
(日本円に換算すると約2000~3000円)

 

フィリピン~イロイロで生活する上で事前に必要な情報~

【空港】

・マニラ空港の第二ターミナル駅にて、警察官が旅行者のバッグに弾丸を入れ
脅迫してくる事件が相次いで起こっていました。
→常にバックパック、キャリーケースにはロックを掛け目は離さないで下さい。

・成田空港→マニラ空港→イロイロ空港で向かう場合、マニラ空港でキャリーケースを一度回収してから再度係員にキャリーケースを預けなければいけない。
→イロイロ空港→マニラ空港→成田空港で戻る場合はマニラ空港で回収はしない。

・マニラ空港は便が遅延することも多く、ゲートも頻繁に変わる為注意が必要。
→実際に1時間以上遅れていました。

 

【現地】

 

・交通状態がかなり悪い為、常に車、ジプニー、トライシクルには注意しましょう。

・現地でジプニードライバーがストライキを起こした為学校が休校になりました。
事件に巻き込まれない為にも、ストライキやデモ活動の情報にはアンテナを張る必要があります。

・夜の外出は犯罪に巻き込まれる可能性がある為、避けましょう。

・また、水道水については日本のように綺麗な水ではないので飲まないようにしましょう。 歯を磨く際に口をゆすぐ程度なら大丈夫ですが、がっつり飲んでしまうとお腹を壊してしまいます。

【学校】

・寮内にはWi-Fiが設置されているが、回線速度が遅く繋がらない事も多々あり。
頻繁にネットを使う方は、個別にポケットWi-Fiをレンタルしておく事を推奨します。

・基本的に、初期費用や電気代等の申請は全て管理オフィスで行います。
日本人マネージャに要件を言うことで対応をしてくれます。

・先生、また授業の内容を変更したい場合には入学してから1週間内であればすぐに変更が可能です。
1週間以上経過した中で変更する場合は、毎週木曜日昼までに申請を行いましょう。

・コンセントは日本の形状と同じだが、電圧が違う為各自で変圧器を用意しておいた方が良い。
対応していない電源ケーブルを差し込むと機器の故障、家事の恐れがあります。また、現地で日本製のドライヤーを使用した女性が使用して5秒で壊れたなんて話もありました。

【その他】

 

・現地で瓶のジュースを購入する場合、先端部分を必ず拭きましょう。
→瓶はリサイクルされており、しっかり洗うという文化がないため不衛生なので気を付けましょう。

・現地で移動する場合、基本的にジプニーや車での移動がメインとなるので、乗り物酔いをする人はかならず日本で購入して持参してください。
→現地で酔い止めを探すのは困難でした。

まとめ

いかがでしたか?フィリピン留学をする上でまずやっておくべきは中学英語です!
DMM英会話は2回まで無料体験レッスンを受講できますので是非試してみて下さい!
【DMM英会話】オンライン英会話☆無料体験レッスン受講

そしてせっかく海外に行くなら楽しく良い思い出を作れるように事前の準備をしっかりとしておきましょう!!

フィリピンには「ボラカイ」や「アンティーケ」といった自然に囲まれてビーチで好きなだけ遊んだりすることができる場所もできますので、留学中の休日には気分転換に遊びにいくのもありです。

 

60か国の講師陣とマンツーマン!

Pickup post

  1. 【CCENT廃止】Cisco認定試験制度変更(2020年2月24日~)
  2. 【合格体験記】AWS 認定クラウドプラクティショナーの効率的な勉強方法

Related post

  1. 英会話

    英語を勉強するならDMM英会話!効率的な勉強法をご紹介

    「英語を使って話したい!」「外国人と日常英会話でいいか…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

おすすめ記事

  1. AWS Practitioner
価格満足度No1
  1. AWS

    【CCENT廃止】Cisco認定試験制度変更(2020年2月24日~)
  2. 英会話

    英語を勉強するならDMM英会話!効率的な勉強法をご紹介
  3. AI人工知能

    人工知能について知る!【ディープラーニングについて学ぶ】
  4. 英会話

    【語学留学】英語偏差値底辺がフィリピンに行ってきた感想
  5. AWS Practitioner

    AWS

    【合格体験記】AWS 認定クラウドプラクティショナーの効率的な勉強方法
PAGE TOP