IT

【LINE Notify】毎朝天気のお知らせをLINEで送る方法

こんにちは、さっくんちょです。

今回は「LINE Notify」に触れる機会があったので、その使い方を含め紹介していきたいと思います。

環境

  • Ubuntu18.04(KAGOYA VPS KVM)

LINE Notifyって何?

  • ラインに通知を出来るサービス
  • IFTTTやGitHubと連携して通知を送信する事も簡単にできる

詳細はこちら

LINE Notifyの特徴

  • 既存のLINE Notifyアカウントからメッセージを送信してお知らせを通知する

image.png

  • グループに対してメッセージを送信する事も可能
  • LINE Messaging APIの無料枠とは異なり、自発的にメッセージを送信する事が可能

【検証】通知を送信してみる

1. LINE Notifyのページでトークンを発行する

こちらのページにアクセスし、ログインします。

右上のメニューから、「登録サービス管理」を開きます。

image.png

ページ下部の「トークンを発行する」から、通知名の入力と通知を送りたい対象を選択して発行します、今回は自分自身を選択しています。

image.png

image.png

トークンはコピーしてメモ帳などに張り付けておきます、わからなくなってしまった場合は再発行ができないため、「トークンを発行する」から発行しなおします。

image.png

Ubuntuで以下コマンドを実行し、トークンを使用しての通知ができる事を確認します。

statusが200でない場合は、トークンが間違っているため、再確認してください。

ラインに通知が来た事を確認します。

image.png

このmessage変数を変える事で、お知らせする内容を変える事ができます。

 

【検証】毎朝天気通知を送る

1. 天気情報を取得する

既に準備されている天気予報ページから、ウェブスクレイピングをして天気情報を取得したいと思います。

東京の天気情報が欲しいので、スクレイピングするページを決めます。

今回はここから情報を取得します。

image.png

この部分に天気の概要が載っているため、ここの情報を取得したいと思います。

image.png

curlとsedを駆使した所、以下のコマンド形式で取得できる事がわかりました。

 

2.取得した天気情報をメッセージにする

このコマンドの結果をmessage変数にセットする様に変更し、

この一連のコマンドを/usr/local/bin/tenki.shに書き込みます。

このままでは実行できないので、tenki.shに実行権限を付与しておきます。

問題無く動作する事を確認しておきます。

image.png

3.定期実行する

cronを利用します、設定は/etc/crontabを編集して行います。

cronが入っているかわからない、入っていない場合は以下コマンドを実行してインストールします。

以下一行を/etc/crontabに追記します。

毎朝8時、rootユーザーで/usr/local/bin/tenki.shを実行する

といった内容となっています。

これで毎朝天気の通知が届く様になります。

60か国の講師陣とマンツーマン!

Pickup post

  1. 【CCENT廃止】Cisco認定試験制度変更(2020年2月24日~)
  2. 【合格体験記】AWS 認定クラウドプラクティショナーの効率的な勉強方法

Related post

  1. IT

    【LPIC廃止!?】新設されたLinuC試験について

    最新情報はこちらの記事を参考https://infocloudin…

  2. AI人工知能

    人工知能について知る!【ディープラーニングについて学ぶ】

    人工知能という言葉がTVなどでも取り上げられるようになり、将棋や囲碁の…

  3. IT

    【Wi-Fiの100倍の速さ!!】無線の最新技術Li-Fiとは?

    今となってはWi-Fiを使っていない家庭はほとんどないような時代になっ…

  4. AI人工知能

    人工知能について知る!【パーセプトロンについて学ぶ】

    上記のサイトで、人工知能について学ぶ際に実…

  5. IT

    【OTV(Overlay Transport Virtualization)】概要

    OTV(Overlay Transport Virtualizati…

  6. IT

    パソコンの選び方について【ベンチマーク選定】【2019年版】

    パソコンの選び方として、まず注目されるのが「CPU」です。「…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

おすすめ記事

  1. AWS Practitioner
価格満足度No1
  1. 海外ドラマ

    ウォーキング・デッド シーズン8【第2話の感想】懐かしの人と再会!
  2. 海外ドラマ

    ウォーキング・デッド シーズン8【第1話の感想】ニーガンがまさかの・・・  
  3. AWS Practitioner

    AWS

    【合格体験記】AWS 認定クラウドプラクティショナーの効率的な勉強方法
  4. 映画

    【評判】ザ・サークルを見てきた感想
  5. AI人工知能

    人工知能について知る!【ディープラーニングについて学ぶ】
PAGE TOP