IT

【初心者必見】ネットワークを学ぶ前に知っておくべきこと

本サイトに訪問して頂きありがとうございます。
この記事では、ネットワークを学ぶ際にまず何から勉強をすればいいのか。どのように勉強をすれば効率がいいのかをなどをご紹介していきたいと思います。

ネットワークについて知る

皆さんは、いざネットワークについて勉強をしようと思った時

まず何をすればいいのだろう?と疑問を抱く人も少なくないと思います。

ネットワークというのは身近な所で色々使われています。

もちろん、この記事を見るのに使っているスマホやPCなども実は裏側でネットワークで

繋がっています。(例:HTTPというWebページを見る為のプロトコルを使用しています)

他にも、家にWi-Fiを使ってインターネットに繋げている場合、無線という技術も使われています。

また、ネットワークには「ルータ」や「スイッチ」といった機器があります。それぞれどういった場合に使用する機器なのか一般の方はあまり深く知りません。

ネットワークの分野は幅がとても広く、奥もそれぞれとても深いです。

ネットワークの資格について知る

そこで、幅広く勉強するために良い指標となるのが資格試験です。

先ほど、ネットワークの機器として「ルータ」や「スイッチ」がある。と言いましたが、これらの機器を製造しているのが「Cisco Systems」という会社です。(今後はシスコと呼ぶ)

また、シスコ社製品のネットワーク機器は世界中でシェアされており、ネットワークを知っていると自信を持っていうためには、シスコ社製品の機器を扱えないといけません。

しかし、シスコ製品はとても高価なものなので誰しも操作できるわけではありません。そこでシスコ社はネットワークを勉強したいという方向けに「Packet Tracer」というシミュレータソフトを公開しています。

そして、シスコ社はネットワークの資格試験も主催しています。

ネットワークを勉強している優秀な学生を対象とした「CCNET」という資格がまずあります。

こちらはネットワークを専攻している大学生や情報系の専門学生が取得を目指していくような資格です。

「CCENT」は無線やネットワークの裏側で使われている技術、またどのようにネットワークが繋がっているのかを学習することができます。

初学者の方がいきなり技術書を手に取って勉強するのはとても大変なので、以下のサイトをオススメします。実際に本サイトの管理者も以下のサイトを使って勉強しました。

・ネットワークエンジニアとして

http://www.infraexpert.com/

また、ネットワークの裏側の動きを視覚的に理解しやすくまとめたサイトもあります。

・3分間ネットワーキング

http://www5e.biglobe.ne.jp/aji/3min/

まとめ

ネットワークの分野はとても奥が深い分、全てを理解しようとするととても難しいですが、広く浅く勉強する分には初学者に対してそこまでストレスがかかることはないでしょう。

また、現在はインターネットの時代となり学習する上で便利なサイトが数えきれないほどありますので、それらを有効活用することで敬遠されがちなネットワークの学習も確実に進めることができます。

管理者はネットワーク分野の資格では「CCNP」。

IPAの資格では「応用情報」まで取得しているので、ネットワークの問題を解いている中で理解ができない部分があればコメントを頂ければ必ず返信を致します。できる限り納得のいく答えを返せるようにしたいと思います。
 ITパスポート

60か国の講師陣とマンツーマン!

Pickup post

  1. 【合格体験記】AWS 認定クラウドプラクティショナーの効率的な勉強方法
  2. 【CCENT廃止】Cisco認定試験制度変更(2020年2月24日~)

Related post

  1. IT

    初心者必見!IT業界について知ろう!

    この記事では「IT業界についてよくわからない」「ITってどんな所で使わ…

  2. IT

    【平成29年秋期SC試験】 自己採点 解答

    10月15日に情報処理安全確保支援士を受験してきました。IPA…

  3. Cisco Nexusシリーズ

    【vPC(virtual PortChannel)】設定

    vPCの設定方法下図を例にvPCの設定をしていきます。…

  4. IT

    【Wi-Fiの100倍の速さ!!】無線の最新技術Li-Fiとは?

    今となってはWi-Fiを使っていない家庭はほとんどないような時代になっ…

  5. IT

    パソコンの選び方について【ベンチマーク選定】【2019年版】

    パソコンの選び方として、まず注目されるのが「CPU」です。「…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

日テレドラマ

おすすめ記事

  1. AWS Practitioner
価格満足度No1
  1. 最新ニュース

    ビットコインキャッシュ【Bitcoin Cash】の概要と今後
  2. 映画

    【評判】マイティ・ソー バトルロイヤルを見てきた感想
  3. AWS

    【CCENT廃止】Cisco認定試験制度変更(2020年2月24日~)
  4. 英会話

    【語学留学】英語偏差値底辺がフィリピンに行ってきた感想
  5. IT

    初心者必見!IT業界について知ろう!
PAGE TOP